ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Google





ブログランキングです。
たまに1クリック
してくれると嬉しいです。



にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング














































黒帯
The PREMIUM BOX


今江克隆の全てが
ここに!
6巻セット!
永久保存版です!!




岸道7
人気シリーズの
最新作!!



アイバーソンのテクを
盗みたくば目を皿にして
見るべし!!



PCで3Dのアロワナを
飼ってみよう。



こちらは同じくニモ!(笑)
じゃなくてクマノミね。


2008年06月21日

野池&高滝ダム

お約束していた4回目の釣りレポです。


今回は久しぶりにオカッパリ

野池を攻めて行く事にしました。

ここ最近大会の為とはいえず~っと雄蛇ヶ池しか行ってなかったんで
久しぶりの野池に興奮気味でした。


ボート屋が開く時間とか人が来る前にやりたい!!とか
何も気にしなくていいので10時くらいからのんびりスタート。

野池&高滝ダム
やっぱボートも楽しいけどオカッパリも楽しいの~(^^)
こんな景色の場所でやってるだけで俺は楽しいです☆

しかし釣果の方と言えば・・・


野池&高滝ダム
ザリガニ君のみ・・・(-_-;)
(10匹くらい釣ったかな笑)

でもこの池で55クラスのバスがはっきり見えたので今後に期待です。
(ネストなんだかフライを守ってるんだかしらないけど
3Mくらいの深さの場所でひたすらギルだか何かおっぱらってた。)

木が邪魔でとてもキャストとかできる状況ではなかったの
でスルーしました。
結局この池は4時間程やったがバスは40くらいの1バラシのみ。

そしてここから久しぶりに新しい野池開拓!

適当に地図みながら池があるとこを目指してやっていきます。

そして池の大半を水草で覆われてるとこを発見。
皿池っぽく5分もあれば余裕で1周できてしまうくらい小さい池だ。

皿池で池の大半がカバー状況なら絶対このカバーの下にいるでしょう。

って事で1/2オンスのテキサス1本勝負!

ワームはベイトが虫ぽい気がしたんで



ヘアリーホッグで。

このワームだいぶ前から持っていたんですが
初めて使いました。

使ってみた感想は・・・
ワームが結構固め何でハリがあんまりズレないんで
手返しが凄く良くなるってイメージでした。

これって結構重要だよね(b^-゜)☆

そしてこの見た目からして
虫喰ってる様な池ではそうとう効く気がしました。

欠点といえばこんだけ足が付いてるって事で
カバーがあまり濃すぎる場所では中々落ちていってくれなかったことかな。


でも結果は・・・

野池&高滝ダム

野池&高滝ダム


35~38を3本。

初めての池でこれだけ釣れて結構満足でした。
ちなみにワームが切れなかったんでワーム1個で3本釣れた。

しばらくテキサスはヘアリーホッグでやろう(笑)

そしてこのあとは数箇所、池を周るがどこも
あまり良い反応はない・・・。

時間は3時をまわった・・・。

結構あの3本で満足できたんで帰ろうかと思っていたところ
BB番長から電話が来て
フとBB番長と去年高滝ダムへ行ったことを思い出した。

ここから車で飛ばせば30分も掛らねーかな・・・?って事で
急遽高滝ダムへ

続きをクリックして
4時くらいに高滝ダムへ到着!!

ッといっても相変わらず川の方ですが・・・^^;

でも本湖はすげー人でした(・_・;)

先行者は5,6人居たが到着してすぐに40UPの見えバス発見!

どーせスレてるんだろうなっと思ったが・・・
何と1投目でキャストミスしたにも関わらず!!

野池から付けっぱなしの
ZBC ミートヘッド4inのダウンショットに喰いついた(((゜д゜;)))


っが!!


すっぽ抜けてバラシ・・・

でもこれってあまりスレてる感じがしないぞ・・・?

先行者はいるが俺は一番下流側でやっていたため
新しい魚がこの上流側に入ってきたのかな・・・?っと推測。

前に来た時に釣り上げたシャッドシェイプに付け替え
次の魚が来るまでキャストもせずに待つこと5分。

40UPの3人組が下流からこっちに向かってくるではないか!!

タイミングを見計らい3人組が通るであろうルートに先にキャスト!

数秒後にその中で一番デカイ1匹が気付き近づいてきた
鼻先まで来たところでシェイクは続けながらゆっくりとフォール・・・

っをしたところでパクッ・・・っとゆっくりと口を使ってくれた。

そして中々のファイトを見せてくれ
足場も悪かった為上げるまで5分くらい掛ったかな?





野池&高滝ダム

46cmのナイスバスでした。




そしてそのあともう1匹も同じパターンで仕留めました。



野池&高滝ダム
43cm

シャッドシェイプはサイトに強いよ~☆

ちなみに残りの1匹は気付いたらいなくなってました。

そして5時も過ぎ人も減ってきたタイミングで半パンにはき替え
入水してビッグベイト勝負をしてみましたが・・・
デプス(Deps) サイレントキラー 175mm #09 アユ
ガリガリのバスを一回掛けたくらいで終了でした。
(ちなみにそれはバラシね。)

そんな感じで6時半くらいに終了。

久しぶりのオカッパリはだいぶ楽しませてくれた(>_<)V
次あたりはボートで初挑戦してみよう。



同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
予定変更連発で最後は養老川☆
ルアーチェンジの結果
修理もほとんど終わりまた亀山へ
wildgeeseトーナメント本番
6月7日(土) 雄蛇ヶ池 前日プラ
5月31日(土) 雄蛇ヶ池
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 予定変更連発で最後は養老川☆ (2008-07-14 18:15)
 ルアーチェンジの結果 (2008-07-07 18:39)
 修理もほとんど終わりまた亀山へ (2008-07-03 22:19)
 wildgeeseトーナメント本番 (2008-06-18 22:57)
 6月7日(土) 雄蛇ヶ池 前日プラ (2008-06-17 21:01)
 5月31日(土) 雄蛇ヶ池 (2008-06-16 20:52)
この記事へのコメント
kunioさん、お久しぶりです。
相変わらず釣りまくりですね(^v^)

今週の金曜あたりに奥さんとオジャ出撃
しようと思ってますが、自分でもパターン掴めてないくせに嫁に釣らせようなんてちょっと無謀ですかね(汗)

とりあえず自分は気持ちが折れるまでゴレンジャー
投げまくってきます!(笑)
Posted by Tomo at 2008年06月23日 22:25
いやー釣りますね・・・。

釣りもいいけど、個人的にはこのブログが更新されているのがうれしいです。

養老川上流あたりですかね?
最近いってないです。

やっと雄蛇ヶ池の楽しさがわかりました。
Posted by saku at 2008年06月25日 00:24
こんにちわー。
“新”野池開拓は楽しいですよね。自分は方向音痴なのでいつも帰れなくなるけど^^;

てか高滝ダムって成東からだと移動時間どの位かかります??

恥ずかしながら行ったことないんですよね。
田舎者まるだしバサーですのでwww

自分もサイトで釣ってみたぃですぅ(´∀`☆)

P.S.ヘアリーホッグ真似して買うカモです♪
Posted by yamato at 2008年06月25日 08:29
>Tomoさん
金曜あたりだと雨ですかね?
だとしたら期待度は高いですね☆
今結構釣れてるみたいなんで
嫁さんと一緒に巻き巻きしてれば
いいサイズ来るんじゃないですか?
頑張ってくださいね!!

>sakuさん
そうですね!
川の上流のほうですよ。
もうちょいすると魚の数は増えても
スレてるのが増えそうですけど^^;
雄蛇ヶ池楽しいですよね。
大会では相変わらず微笑んでくれないけど・・・(笑)

>yamatoさん
俺も方向音痴ですよ^^;
前に苦労して野池たどり着いたら
いつも行ってる池に反対側の道から
着いただけどいう悲惨な話しもありますから(笑)

高滝は直接行ったことがないので
はっきりわかんないですけど成東から
1時間くらいですかね?
掛らないかもしんない?

俺も去年の8月に初めて行って
今回3回目ですが楽しいですよ。
Posted by KUNIOKUNIO at 2008年06月25日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野池&高滝ダム
    コメント(4)